まじきら
STAFF BLOG
(192)DIY⑦外構 柵①
2022.06.03
こんにちは。今回から外構の柵の作成の様子を3回に分けて紹介します。まずは、下準備編です。
ところで、秋田市の面積のうち約2%を占める、風致地区をご存知でしょうか?9地区ありますが、その多くは史跡や自然景勝地などで、千秋公園周辺が分かりやすいところかと思います。かく言う自宅所在地も、この9地区の中にあり、今回のDIYでは書類手続きも下準備として実施しました。条例で7つの行為(建築や掘削などの土地の形質の変更など)をしようとする場合、市長の許可などが必要になっています。重要な文化財が埋まっているかもしれないからといった感じです、ほぼほぼ無いのですが・・・。土地を取得する際には、この点もチェックされると良いかと思います。
能代の小割材屋さんが格安で端材を販売していまして、こちらを柵の外観メインとして作っていきます。
一枚目の写真では、購入してきた様子で、五束で2,500円!ピシッと曲がりも節も無い綺麗な木材です。車内がみちみち(笑)。
二枚目の写真では、簡易に設置してみてサイズ感を試したところです。
三枚目の写真では、柵の支柱受けを砕石とモルタルとともに埋めているところで、石を除けたついでに防草シートを張っています。また、前面道路が4m未満のため、セットバックを考慮して設置しています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回は、 外構 柵② を紹介します。
リノベ・工事課 大類
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載