まじきら
STAFF BLOG
(110)ちょっと真面目なサラリーマンの話
2020.10.16
とある会社の社長さんの講演を聞きました(ユーチューブで)。
その社長さん曰く、
「うちの会社はルールがない。何をどこでやってもいい。
今日働く必要がない日だと判断するなら休んでもいい。
就業規則も無い。」
という、なんだかとんでもない会社。「怪し~①。」
「ただ一つだけルールがあって、それは社長の私をとにかく気持ちよく仕事をさせる事に気を遣え。」
という、これまたすごい社長の発言。「怪し~②。」
これだけ聞くと脅迫っぽいパワハラ的なものを感じざるを得ないのですが、その後の話を聞いていくとなんだか納得。
社長の気分・状態がいい=社長はたくさんの仕事が出来る。=社長は社員に対し気分のいい対話が出来る。=当然社員も気分がいい為、ストレスや揉め事が無い。
全員の気分、状態が良ければ仕事をたくさん取れる=仕事が増えると個人個人のスキルが上がる。=全員の収入が上がる。
だそうです。
「だ・か・ら、俺に気分よく仕事をさせるよう気を遣え。」
だそうです。
かなり掻い摘んで短く書きましたが、フムフム、確かに、確かに、と思って聞き入ってしまいました。
実際その社長さんも他の社員さんもすごい笑顔が素敵なんです。
話が面白いんです。おそらくいつもこのような楽しい雰囲気なんだろうなと簡単に想像出来る感じでした。
やっぱり怒っている人よりは笑っている人と一緒にいたいですよね。
相手に批判されるよりは肯定してもらったほうが気分いいですよね。
喧嘩している時間より仲良くしている時間のほうが絶対大切ですよね。
ん~勉強になりました。。。
管理提案課 仲野谷
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載