お知らせ
NEWS
相続クイズ⑦
2024.08.22
「相続」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょう?
「わたしには関係ないわ。資産がたくさんある家の話でしょう?」と思われる方も多いかもしれません。
しかし実は、「相続」は多くの人に関係がある話です。
相続には、プラスの相続だけでなく、マイナスの相続(いわゆる借金)も含まれます。
楽しんで相続に関する知識を身に付けられるクイズで、相続に興味を持っていただけたらうれしいです。
問題⑦法定相続人として子が2人います。その2人は長男と次男です。公正証書遺言に、1億円を借り入れして建てた賃貸マンションは長男に、それ以外は次男に相続させると書きました。この場合、借金は次のうち誰に相続されるのでしょうか?
あ 長男
い 次男
う 長男と次男
答えは…
う 長安と次男
被相続人の債務は法律上当然に分割され、各相続人がその相続分に応じてこれを承継します。相続人間の合意や遺言があっても、これを分割の対象とすることは、債権者に不測の損害を与えかねないので許されません。後日、債権者と主債務者を誰にするのか、保証人を誰にするのかなどを協議していくことになります。
このクイズは私たちが独自に調査したものであり、間違いがある場合もございます。その際にはどうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。
全国相続サポートセンター
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載