秋田県秋田市で相続にお悩みの皆さまへ!各分野で実績豊富な専門家があなたの様々な相続問題をサポートします!!

秋田住宅流通相続サポートセンター

018-874-7761

受付時間:9:30〜17:30(土日祝は除く)

お知らせ NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. コラム「生命保険」

コラム「生命保険」

2021.02.08

 生命保険は、相続税対策において様々な状況に対応できるため、 「保険の万能選手」といわれています。しかし、だからといって何も考えずに安易に契約してはいけません。今回は、加入の際に注意すべきことを具体例とともにご紹介します。

 

 Aさん(60歳女性)は2,000万円の生命保険に加入していました。相続税対策になるからと、勧められるがままに契約してしまったそうです。しかし、その契約内容を見て、唖然としました。相続税対策になっていない箇所が多くみられたのです。

Aさんが契約した生命保険

 家族構成:Aさん、夫、息子1人、孫

 相続対策をする人:Aさん

 目的:相続税節税

 契約者・被保険者:Aさん

 死亡保険受取人:Aさんの孫

 保険料負担者:夫

 保険期間:終身保険

 保険金:2,000万円

 毎年の保険料:80万円/年間

 保険料払込期間:終身払い

 

この保険にはいくつかの問題点が見られました。

①そもそもAさんは相続税がかからない方でした。夫の死亡後もきちんと対策をすれば、問題になるような資産状況ではなく、節税する相続税自体がなかったのです。

②孫は、法定相続人ではありません。孫を死亡保険受取人にした場合、相続税の非課税枠には該当しなくなり、相続税の課税対象になります。しかも、孫は相続税2割加算の対象です。

③保険料支払者は夫のため、この保険は夫の財産となります。Aさんが亡<なった際、夫と孫が存命だった場合、夫から孫への贈与という扱いになります。贈与する場合、多額の贈与税がかかります(孫が20歳未満の場合は、贈与税は、なんと695万円!1)。

④保険金は2,000万円ですが、非課税枠は500万円x法定相続人の数=1,000万円です。もし非課税枠だったとしても入りすぎということになります。

 ⑤保険料の支払いが一生涯なので、25年後(85歳の時)に支払い額が2,000万円に達した後も、年間80万円を生きている限り払い続けなければなりません。しかし、死亡した時にもらえる保険金はずっと2,000万円のままです。

これらの点を解説すると、Aさんの顔がみるみる青ざめ、すぐに加入した保険代理店に問い合わせの電話を入れていました。しかし、私に言わせれば、自分自身で調べず、簡単にサインをしてしまったAさん自身の責任も大きいといえるでしょう。

 

コメント

 みなさんが、相続税対策として加入されている生命保険は、今回の事例のような内容になっていませんか?

 保険を契約する際に大事なことは、「契約の内容」ではありません。保険金が出る際の「手続き」と「税金」です。セールスマンに言われるままに、「販売する人が売りたい生命保険」に加入しないよう、くれぐれも気を付けましょう。

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

018-874-7761

受付時間:9:30〜17:30(土日祝は除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

018-874-7761

受付時間:9:30〜17:30(土日祝は除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

秋田住宅流通相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから