秋田県秋田市で相続にお悩みの皆さまへ!各分野で実績豊富な専門家があなたの様々な相続問題をサポートします!!

秋田住宅流通相続サポートセンター

018-874-7761

受付時間:9:30〜17:30(土日祝は除く)

お知らせ NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. しあわせ投資「株式投資の基本」

しあわせ投資「株式投資の基本」

2019.04.19

株式投資の基本

企業の決算発表が集中する4月下旬から5月上旬にかけては、ニュースなどで各社の決算を目にする方も多いでしょう。業績を見た上で「株式投資を始めてみたい」と思われた方もいたかもしれません。今回は「株式投資の基本」についてご紹介します 。

 

株式投資とは

 株式投資とは、企業が資金調達を目的として、株式を発行し投資家から資金を集めることです。投資家は企業業績が上がることで配当金や値上がり益を受け取ることができます。株式投資により得られる利益は大きく3つあります。

①配当金を受け取れる点です。企業によっては利益の一 部を株主に配当することがあります。つまり株式を保有しているだけで定期的に利益を得ることができるのです。

②前述した売却による値上がり益です。購入時の株価より値上がっている場合、売却することで差額分の利益を得られます。

③株主優待です。これは株主に対して、企業の自社商品や割引券などを進呈する制度です。この株主優待を目的に、株式を購入する方も数多くいます。

 

銘柄選びのポイント

 実際に株式を購入する場合は、どのような基準で銘柄を選べば良いのでしょうか。初めて株式投資をする方は「よく知っている企業だから」とか「今後成長しそうな企業だから」とか、親近感のある企業に投資するのも良いかもしれません。実際に株価が値上がりすればうれしいですし、仮に値下がりしても応援したい企業に変わりはありません。

 慣れてきた方は、PERやPBR、配当利回りなど各種指標を参考に選ぶ方も方法もあります。指標を活用した投資は、企業分析と情報収集が必要になるので、ご自身の直観で企業を選ぶのも選択肢のひとつです。

 また、「せっかくなら、初めて投資するので値上がり益が出てほしい」という方も多いでしょう。そんな方にはIPO投資をおすすめします。IPO投資とは「新規上場株式」に投資をすることを言います。成長企業がさらに企業業績を伸ばしたい時に、資金調達の方法として株式市場に自社の株式を新規上場させることがあります。

 確実ではありませんが、成長が見込まれる分野や企業のため、株式を上場する際に高値がつくことがあります。これは、その企業に対する期待や応援したいという気持ちが株価に反映されるもので、「ご祝儀相場」とも言われます。なお、IPO 投資は、抽選で選ばれた人のみが購入する権利を得られます。IPO投資に興味がある方は、抽選申し込みが可能な証券会社を調べてみましよう。

 

POINT

複数の証券会社から申し込みができるので、複数の証券会社に口座を開設するのも手段の一つです

 

投資をして豊かな生活を

 少子高齢化、社会保障制度や年金制度の不安など、みなさまを取り巻く環境は厳しさを増しています。そのため、豊かな老後生活やセカンドライフを手に入れるには、自助努力で運用を行っていく必要があります。「株式投資」をすることで、経済情勢に興味を持ち、様々な企業を知ることができる上、知識や経験の幅を広げることにもつながります。それが資産形成のきっかけになるかもしれません。企業によっては、数万円程度での投資も可能です。まずは投資家として第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

018-874-7761

受付時間:9:30〜17:30(土日祝は除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
秋田住宅流通相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

018-874-7761

受付時間:9:30〜17:30(土日祝は除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

秋田住宅流通相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから